モーセさんの生涯 〈出エジプト記〉
モーセの召命
羊飼いをしていたモーセはある日、神の山ホレブで燃える柴の中に現れた神に出会う。3:7主は言われた、「わたしは、エジプトにいるわたしの民の苦しみをつぶさに見、追い使う者のゆえに叫ぶ彼らの叫び声を聞き、その痛みを知った。それゆえ、わたしは降って行き、エジプト人の手から彼らを救い出し…乳と蜜の流れる土地、…彼らを導き上る。」そしてモーセに「今、行きなさい。…わが民イスラエルの人々をエジプトから連れ出すのだ。」
このいきなりの神さまの召命に対して、モーセは何とか断ろうと必死に抵抗する。
モーセ「なぜ、わたしなのでしょうか?」
神さま「わたしは必ずあなたと共にいる」
モーセ「あなたを遣わした神の名を聞かれたら?」
神さま「わたしはある。という者だ」
モーセ「誰もわたしを信用しないでしょう」
神さま「あなたの手にしている杖がそのしるし」
モーセ「ああ、主よ。わたしは口が重くうまく話せません。誰かほかの人を遣わしてください」
神さまはとうとう、 怒って モーセに「あなたの兄弟アロンがいるではないか」
遂にモーセは神の杖を手に取り、イスラエルの人々を救い出すためにエジプトへ向かった。
神さまはイスラエルの人々が苦しんでいる様子を見、声をを聞き、苦しみを感じて、エジプトから救い出すことを自ら決心された。そのために、 80歳 のモーセを呼び出された。 イスラエルの人々は 40年の荒野の旅を経て、約束の土地へ。
次回は 11月13日(水)9:10 最初の収穫感謝祭