アダマの会 10月9日(水)

宗教音楽を聴く

1.バッハ 「教会カンタータ147心と口と生活は」から
 第5曲 アリア「そなえたまえ、イエスよ、あなたの道を」
2.同 7曲(終曲) コラール「神は今日、喜びを与えてくださった」
3.ヘンデル「メサイア(救世主)」から「パストラーレ」
4.同 アリア「彼はその群れを羊のように養い」
5.バッハ 「フーガ ト短調」
 それぞれの曲の訳を見ながら、音楽に親しんだ午後のひとときでした。

☆次回11月13日(水)14:00  詩編第69編(2)

9月12日(水)
詩編 12回   詩編第69編 (1) 
イエスの弟子たちが思い出した詩編の言葉

ヨハネ福音書2:14~17
「神殿から商人を追い出す」
イエスは縄で鞭を作り、鳩を売る者たちに言われた。『このような物はここから運び出せ。わたしの父の家を商売の家としてはならない。』弟子たちは、『あなたの家を思う熱意がわたしを食い尽くす』と書いてあるのを思い出した。

詩編 第69編10節 
「あなたの神殿をに対する熱情が わたしを食い尽くしているので あなたを嘲る者の嘲りが わたしの上にふりかかっています。」 イエスは、人々の信仰を食い物にしてあくどい商売をしている人びと、またそれとむすびついて利益を得て君臨しているエルサレム神殿の支配者(大祭司たち)のありように耐えられなかった。