恵みの橋渡し 11月6日(水)

マルコによる福音書 第15章
「イエスの尋問と判決」

15:1「夜が明けるとすぐ、祭司長たちは、長老や律法学者たちと共に、つまり最高法院全体で相談した後、イエスを縛って引いて行き、ピラトに渡した。」
  最高法院 はイエスの死刑を決めたが、それを実行する権限はローマ皇帝の代理者・総督ピラトにしかなかった。祭司長たちは相談して、ローマの支配に対する危険人物として総督ピラトにイエスを引き渡した。 「お前がユダヤ人の王なのか?」とのピラト尋問に対して 、イエスは「それはあなたが言っていること」と答えたのみ。

15:5「イエスはもはや何もお答えにならなかったので、ピラトは不思議に思った。」
  イエスが目指すのは人々の救い。そのために十字架の道を歩まれる。兵士たちからあらん限りの侮辱を受けても黙したまま、最後まで神に従い、御心を成し遂げる覚悟。 祭司長たちはユダヤ教の宗教指導者としての権利と地位を脅かすイエスを恐れ、無き者としたい。総督ピラトはローマ皇帝から託された ユダヤの国を 平穏に治めることこそが使命。そこで群衆に「バラバ」か「あのユダヤ人の王」がどちらを釈放してほしいかと言うと、興奮した群衆はバラバを釈放し、イエスを「十字架につけろ」と叫び立てた。ピラトにはイエスが不思議な存在として心に残った。

◇次回は12月4日(水)マルコによる福音書15章21節から イエスの十字架