2019/11/10 〈バザーのための礼拝〉説教

わたしはあなたと共にいる

  司祭 ヨハネ 井田 泉
  奈良基督教会にて

 おはようございます。今日は教会・幼稚園合同バザーの日です。今日の聖書の言葉を聞きましょう。

「見よ、わたしはあなたと共にいる。あなたがどこへ行っても、わたしはあなたを守る。」創世記28:15
 これは神さまの励ましの声です。

 聖書の物語です。
 遠い昔、ヤコブという若者がいました。事情があってしばらく家を出て、伯父さんのところに身を寄せることになりました。初めて家を離れて遠い旅をします。途中で日が暮れて、野宿することになりました。不安です。こわいです。眠っているうちに夢をみました。
 地上から天に届く階段があって、そこを天使が上ったり下ったりしています。そのとき、神さまがヤコブのそばに立って言われました。

「見よ、わたしはあなたと共にいる。あなたがどこへ行っても、わたしはあなたを守る。」

 この教会・幼稚園にも階段があります。正門から階段を上がり、礼拝堂の真ん中を通って祭壇の十字架へ。ここも天に通じています。

 ヤコブは眠りから覚めました。安心です。何があっても神さまが守っていてくださる。神さまに感謝してお祈りをしました。

 さて今日のバザーのゲームコーナーではいろんな時代、いろんな世界が用意されているそうです。
遠い昔の恐竜の時代、忍者の時代、自分の似顔絵を描いてみる、言わば自分の中に旅する世界。タイムトラベルをしてロケットを飛ばす今から未来の世界……
 しかしどこに行ってもどんなときでも、ヤコブを守られた神さまが一緒におられて守っておられる。神さまに守られて、楽しい1日を過ごすことができますように。

 神さま、今日のバザーの1日を初めから終わりまでお守りください。力を合わせて共に楽しい、意味深い時を過ごすことができますように。イエスさまによってお祈りします。アーメン